書き貯め処

Twitterでは言い切れない事をマイペースに投稿する(予定)

iPhone 12が欲しい……でも何を選べばいいんだ…??

どうも、れおんです。

10月14日午前2時に開催されたApple EventでiPhone 12が発表されたはいいものの………

 

f:id:Le0nkn1ght:20201014144943p:plain

何を選べばいいのかマジでわからん!!!!

 

 

………まぁ現状だとiPhone 12 miniが最有力候補ではあるものの、今回のProシリーズはiPhone 11 Proよりも無印と差別化されている所が多く、その差別化されている点が死ぬほど魅力的で(その逆もしかり)大変困ってます。

ちょっと心の整理をつけるためにも備忘録的な意味合いで残しておくことにします。

 (個人的に見て)iPhone 12 Proが優れてるところ

カメラの大幅強化

iPhone 11が出た時はカメラのセンサーサイズとかその他諸々であまりProとの差別化がされておらず、ましてや自分は望遠レンズにあまり興味を感じなかったのでそういう意味でも「iPhone 11を買うほかないな」で完結していたものの、今回のProモデルは

f:id:Le0nkn1ght:20201014160856p:plain

・LiDARスキャナー(所謂ToFセンサーのようなもの)によるポートレートモードの強化

f:id:Le0nkn1ght:20201014160630p:plain

・デフォルトアプリでもRAW撮影が可能に。従来のサード製アプリよりも情報量が多い

Dolby Vision規格による動画撮影が60fpsで可能(無印だと30fps)

f:id:Le0nkn1ght:20201014161112p:plain
・12 Pro Maxに至っては広角レンズのセンサーサイズ巨大化、更にセンサー自体にも手ブレ補正が追加

 

だいたいこの4つが無印との大きな違いで、自分は特に上2つにめちゃくちゃ興味があって、iPhoneによる写真撮影体験が大きく変わることは決定的。

別に人ほどたくさん写真は撮るわけじゃないけど星空が撮れるスマホ、Pixel 3aを手にして以来RAW現像をちょくちょくやっててそれが楽しいからメインで使うスマホで完結させたいという気持ちがとても強い。

ただ写真のためだけに高いスマホを買うのはちょっと勇気がいるというのも事実……

 

画面の明るさがちょっとだけ違う

iPhone 12シリーズからついに全モデルSuper Retina XDR(所謂有機EL)ディスプレイになったことでディスプレイの差に迷う事無く無印を買えるな~と思ったのも束の間、Apple公式サイトで仕様を比較してみたところ、

f:id:Le0nkn1ght:20201014161316p:plain

標準最大輝度が今持ってるiPhone 11と同じ625ニトであるのが判明してしまった。

室内ならいいけど外だと結構日が強くて画面が見にくいといった事が割とあるからちょっと頂けないなあ…といった感じ。ここら辺は意図的にProと区別化されてる気がする…。

 

背面のマット加工

f:id:Le0nkn1ght:20201014161434p:plain

これはiPhone 11を買うときにもわりかし最後まで迷った。

iPhone 7のマットブラックが今でも美しいと思ってる自分は最近のスマホによくありがちなガラステカテカ、ギラギラ加工のモノがあまり好きになれず、iPhone 11も例外じゃなかった。

上2つほどではないけど判断材料にはちょっとばかり含まれる。かも。

 

(個人的に見て)iPhone 12が優れてるところ

超軽量ボディ

iPhone 11は総合点的にかなり優秀なスマホだったけど少なからず欠点もあって、その中で特に「重さ」が気がかりだった。前に持ってたiPhone 7が138gだったので、194gは結構重くて小指が疲れることがちょこちょこ……

f:id:Le0nkn1ght:20201014161616p:plain

しかし今回のiPhone 12は筐体サイズを削ったことで162gとめちゃくちゃ軽量化されてるし最有力候補の12 miniに至っては133gという今のスマホにしてはあり得ない軽さ。

f:id:Le0nkn1ght:20201014161632p:plain


逆に12 Proに至っては187gと画面サイズが大きくなったのを加味しても全然変わっていない……多分ステンレスフレームを使ってる弊害なんだろうけどもうなるべく重いスマホは持ちたくない。

 

カラーリング

f:id:Le0nkn1ght:20201014162008p:plain初めてiPhone 12が披露された時、iPhone 5s以前に回帰したフラットデザインになってかなり興奮したその他にも、新色として登場したブルーがめちゃくちゃカッコ良かった。昔からガジェットはなるべく黒で固めていた自分も割と大きく揺らいでる。。。

f:id:Le0nkn1ght:20201014162113p:plain

…一方で12 Proのパシフィックブルーは地味な感じ。

 

iPhone 12 miniのサイズ感、そして価格

f:id:Le0nkn1ght:20201014162328p:plain

多分みんなが気になってるのはこれだろうなぁ~~…

iPhone 11は1年近く使ったけどあの大きさは自分にはあまり定着しなかった。重さも関係してるとは思うけど。

色んなメーカーでスマホを巨大化してる中でまさかAppleがこういう小型なハイエンド機を出すと思ってなかったのでこれは是非とも買っておきたい。価格もiPhone 11から据置きなのが好印象。

 

結論……カメラを取るか?取り回しやすさを取るか?

f:id:Le0nkn1ght:20201014162847j:plain

iPhone 11……短い人生だった……(そうなる予定)

iPhone 11を買った当時は2年以上大事に使い続けよう!と心に誓ったものの想像以上に魅力的な端末を出されてもう既に心が揺れ動いてる状態。時代錯誤なFace ID一点張りも誰にも望まれていないLightning規格ももう正直どうでもいいレベル。

イベント前は「買うなら普通に無印モデルだろうな~」と思ってたのに情報が出たら出たでProシリーズとカメラの差別化が激しいことが分かったしProはProなりで(価格以外で)欠点があるし尚更迷わされるというものすごい苦しい状況。

まあ、どのみちiPhone 11の分割が12月に終わるまでは買えないのは決定事項なので他の人のレビューや実機を触ってゆっくり決めることにしたい。