書き貯め処

Twitterでは言い切れない事をマイペースに投稿する(予定)

うちのこ合同誌が出ます(と主催の反省会)

f:id:Le0nkn1ght:20220416195103j:plain

れおんです。

 

Twitterでもちょっと前にお知らせしましたが、今月末のけもケット11に向けて出す合同誌の入稿が無事終わりました。

内容としては、TDM(低頭身デフォルメマスコット)絵描きを中心にうちのこを交換し合ったイラスト本になります。参加者14名、しかも紹介ページ付きのよくばり仕様!

色んな人と交流する中でいつか形にしたいと思っていた本なので、会場で現物を拝めるのがもう楽しみで楽しみで仕方ないです……今回は委託販売もするつもりなんで、是非買ってね。

※R-18本になりますので予めご了承願います…。

 

 

 

…さて、今回合同誌を企画するにあたってDiscordのサーバー機能を介して原稿に関する連絡や参加者との通話会を開いたりしたんですが、

実際に自分が合同企画の主催をやってみて「マジで主催って大変すぎない………?」と思いました。

表紙とか本のデザインを作るのとかはもちろんなんだけど、原稿の取りまとめが想像以上にしんどかった……

 

提出原稿としてメインイラストの他にキャラシート(こっちで作ったフォーマットを基に自由に描く)があったんですが

・配布したフォーマットに不備があった(コメント欄の枠線と白背景が統合されてる状態だった)

・完成版の入稿の仕方が完全に説明不足だった(微調整したいからイラストとテキストはレイヤーを分けて欲しい旨が完全に抜けてたので個別で連絡する羽目になった)

と、かなり参加者さんに迷惑をかけちゃったなあ〜と思ってます。

次回やる時は最初からイラスト込みでのreadmeを用意したり、入稿方法をもっと明確にしておく等しておきたいですね。

(他にも、質問窓に原稿に関する質問が来てたにも関わらず1日以上気付かなかったヘマをやらかしちゃったので、毎日通知の確認もしないといけないなあと思う次第です。)

 

あと、次点で苦労したのが印刷所問題。

第一、カラー本かつ小部数となると大手の印刷所だとほとんどがかなり高額になってしまうので選択肢が少なかったですね。

色々選んだ結果、グラフィックさんに頼むつもりで入稿まで済ませたんですが、「性器の黒塗り修正が不十分」と言われ

嫌な予感がしながら調べたところ、”性器が完全に見えない状態(所謂ライトセーバーも不可)じゃないとダメ”という事が判明して軽く絶望……。

 

前回もそうだったんですけど完全に雰囲気で印刷所を選んでいたので、今後また成人向けの本を出すときはそこの考慮もしないといけないなあと思い知らされました。

結果的に丁度自分の要件に合った印刷所を別に見つけたので結果オーライにはなりましたが…。

 

 

諸々問題はありましたが、ある程度準備は済ませていたので今回かなり余裕はあった方かなー、と思います。

とは言え、まあまあ反省点だらけな主催になってしまったので第2弾をやるついででリベンジがしたいですね。