書き貯め処

Twitterでは言い切れない事をマイペースに投稿する(予定)

人生初の同人誌ができた(予定)

f:id:Le0nkn1ght:20210909001929j:plain

れおんです。ここの更新はホントに久しぶりですね…長文が書けない。

 

ここ数ヶ月何をしてたかというと、来週開催される同人誌の即売会に向けてずーーーーっと原稿に向き合っておりました。

3ヶ月前、知り合いから某イベントへ行った時に合同誌に参加してみない?とお誘いを受けたのが始まりでアイデアを考えてるうちに

いつの間にか自分でも本を出してみたいという感情が芽生え、実際作るに至りました。

 

実際作ってて思ったことは………

 

とにかく工程数が多い!!!

 

初めてだったというのもあるけど10ページ強を描くことですら大変だったのに

20ページだ30ページだとかをイベント毎に描いてる人たちはホントに凄いとしか思えないです。

 

バイス的な面で言うと、今回iPad Pro(11インチモデル)で全部作り上げたんですが

もう今ならタブレット一台だけで余裕で漫画描くことできるんだなあ〜って感心しました。

iPadOSのファイル管理はまだまだデスクトップOSと比べると不完全ではあるものの入稿までほぼ不自由なく

出来たのでいい時代に生まれたなあって感じです。軽い調べ物もSlide Overからササっと出来るのでホントに有り難かったです。

ただ、11インチではクリスタが窮屈に感じたので誕生日には12.9インチに買い替えたい…!

 

あと、個人的にはApple純正メモには色々と助けられました。

仕事中とか移動中とかにふと思いついたアイデアとか文章が出てきたら忘れないうちにiPhone

残しといてそれをiPad上で見返して実際に描くっていう機会がめちゃくちゃありました。

おかげでアイデア出しはそんなに苦労しないで済んだのでこういった場面を中心に今後ともAppleエコシステムにお世話になりそう。

 

ずっと原稿と向き合ってた結果、数週間ぐらい前から一切ゲームをやらないような日々が続いてだいぶ抜け殻状態になってましたが

作業中ずっと空耳アワーアーカイブを漁ってたおかげで心までは死なずに済みました。

今週のタモリ倶楽部が久しぶりの空耳アワー特集らしく、仕事の関係上リアタイ出来ないのが惜しまれる…。

とりあえず、ようやく肩の荷が降りたので開催までの間はゆっくりしたい…まだまだやらないといけない事はたくさんあるけどね。

 

アレな状況ではありますが、当日会場に足を運ばれる方は是非遊びに来て頂くだけでもありがたいです