書き貯め処

Twitterでは言い切れない事をマイペースに投稿する(予定)

オタクがApple Watchを買うべき理由

f:id:Le0nkn1ght:20210915052540j:plain

れおんです。

 

昨日深夜にApple Eventが行われたばかりで、iPadiPhoneの強化が著しかったばかりに

(時間枠が短かったこともあって)影が薄かった感の否めないApple Watchだったけど、

あえてそれの話をさせてください……。

 

自分はApple Watchを身につけ始めて1年が経ったけど、当時「多分使って何ヶ月かしたら飽きるだろうな〜」という

予想からうって変わり、今となっては最早日常利用に欠かせないデバイスになってしまった。

これに関しては

 

・通知にすぐ気付けるしそれが重要な通知かも選別できる

・定期券や電子マネーを始めとする電子決済端末として非常に有用

・睡眠管理アプリのAutosleepが優秀

・手軽なタスク管理に使える

・口元に持ってきて「○分」と喋るだけでタイマーセット出来るのが非常に手軽

 

…といった、スマートウォッチとしての基本的な要素が非常に良く出来ている、というのもあるけど

個人的にオタクにとってとても魅力的な機能が2つあるから紹介させてくれ〜〜

 

  • 複数の(ここ重要)推しを気軽に摂取できる

これ、どういうこと?って思うかも知れないので詳しく説明を…。

Apple WatchiPhoneの写真アプリ内の特定のアルバム(デフォルトだとお気に入り)の写真を

自動的に同期させて閲覧できる機能が備わってるんだけど、これを使えば好きな推しをサッと見ることが

出来る控えめに言って神機能。

f:id:Le0nkn1ght:20210915050937g:plain

あと、Apple Watchの文字盤の中には写真文字盤が入っていて”最大24枚の写真をランダムに”表示できるという

複数推しがいるオタクにとってはとても有り難すぎる仕様になっている。

それだけ?って思うかも知れないけどこれがちょっと空いた(スマホを取り出す程の事でもないような)時間に

推しを摂取するのにメチャクチャ便利。

f:id:Le0nkn1ght:20210915051240g:plain

機能的、あるいは仕事上の都合で写真文字盤を使えない、という場合でも写真アプリを開けば好きな写真が見れるので

そこでカバーしてくれてる。実際僕は文字盤自体は機能性重視でインフォグラフという情報量満載な文字盤を使っているけど

写真アプリを見る機会は非常に多い。

 

  • 空いた時間でTwitterTL確認が出来る

公式アプリこそとうの昔に無くなってしまったけど、Chirpというアプリが非常に良く出来ている。

このアプリ、ただ単にTLを確認できるだけではなく、

・音声入力を使ってツイート出来る

・トレンドの確認が出来る

・フル解像度で画像や動画が見れる

・TLのツイートにRT、ふぁぼを飛ばすことが出来る

・自分のプロフィールやふぁぼったツイートを遡ることができる

・DMの確認、送信も出来る ※要課金

というTwitterクライアントとしての機能をほぼ全部網羅しており、これらをフルで使うシチュエーションが

あるかはともかく、これもスマホを使っていいか微妙な時間、場所で非常に役立ってる。僕が言ってるので間違いない。

※撮ったのは自宅です

 

Apple Watchはデビューしてから5年以上経ち、ようやく一般的に浸透してきた気はするけど

Apple自身ヘルスケアデバイスとして推し進めてる節があり、言い方悪いけどまだまだ意識高い系のデバイスっていう

印象も強いと思うから、こんな使い方もあるんだよ!!というのを定期的に伝えられたらいいな~~~と思ってます。ハイ。