書き貯め処

Twitterでは言い切れない事をマイペースに投稿する(予定)

けもケット反省会

f:id:Le0nkn1ght:20210920230815j:plain

れおんです。

 

ホントに右も左も分からない状態で勢いのままにけもケットのサークル登録をしてしまい、当選し、参加することになったけど、

なんとか形にして無事イベントを迎え、終わらせる事ができてホントによかった……

本の方も1回目の分が完売するほどで本当に一安心した感じがすごい。

(本を買ってくれた皆さん、ホントにありがとうございました🙏🙏🙏)

 

ただ、同時に反省点だらけのサークル参加になったので、備忘録も兼ねてここに残しておく。

 

 

・小銭の両替が出来ずに大失敗した

イベント前々日の金曜日、出勤途中で小銭の両替をしていないことに気づくも、財布を持ってきておらず休日に地獄を見る羽目になった。

なんとか当日は小銭切れという最悪の事態は避けられたものの、手遅れになる前に先回しでやっとくべき事だと思った。

銀行が平日の昼までしか開いてないことの辛さを痛いほど感じました……。

 

・ドライバー、コインケース(予備)を忘れた

備品チェックは寝る前にかなり万全にしたつもりだったけど、ポスタースタンドの組み立てにドライバーが要ることを全く考慮してなかった。

あと、同時にお釣りの小銭で溢れかえることも全く考えてなくてコインケースをそれぞれ一個ずつしか持ってこず、

結果として100円玉が溢れかえる結果になってしまった。多めに用意しておくことの大切さ…!

 

・名刺ケースとは別の名刺入れを持ってくるべきだった(あと”ご自由に”とも書いとくべきだった)

本と一緒に名刺もどうぞ、という形で名刺ケースの中に自分の名刺を入れておいたんだけど、思いのほか取り出しづらく

お客さんもだいぶ混乱してた。ほんとに申し訳ねえ〜…次までには改善案を考えたい。

 

・値札と本立ては多めに持ってくべきだった

当日になって突発的に販売する商品が2つも増えて、どうやって商品として陳列させるかも悩んだし、

なんならポスターの値札を大々的に掲げることもできなかった(売れたので結果オーライではあるけど……)。

これも多めに用意するに越したことはないと思ったので、自分が売る予定のもの+2個を目処に持ってくべきだと思った。

 

・良かれと思って用意したゴム手袋は微妙だった

感染対策という意味合いでゴム手袋を用意したけど、蒸れてとにかく気持ち悪いし時間が経つたびに汚くなるし逆に印象が悪くなってしまったような気がした。

結局手袋しようがしまいが消毒スプレーを定期的にシュッシュとすることになるので、個人的には要らなかったかなと…。

 

・椅子用のクッションを持ってくるべきだった

即売会は4時間近くにも及ぶ長期戦、しかもその半分以上を座って過ごすことになるので、会場備え付けのパイプ椅子では

後半からとにかくお尻が痛くてしょうがなかった。せっかくクッションを自前でも持ってるので、次回からは持っていくようにしたい。

 

・差し入れ用の袋を用意するべきだった

初のサークル出展、しかも本1冊のみというのにも関わらず、有難いことに色んな方から差し入れをいただいた。しかし、その差し入れをどこに入れるのかにちょっと悩んでしまった…。

次からは念のために小さい手提げ袋程度でも用意しておこうと思う。

 

・ちゃんと寝るべきだった

今回最大の反省ポイント。

夜遅くまでかかった身支度も終わってちょっとゲームやって寝るか〜と思って25:00ぐらいに電気を消したものの、一切眠れず。

最終的にはずーーーーっとダラダラして3時間睡眠で会場に向かうという相当キツいコンディションで向かったのだが、イベント後半、そしてアフターがもうとにかく眠くて眠くて仕方がなかった。

明日の仕事にも余裕で影響ありそうなので、イベント前日は変に外出とかしないで早めに準備を済まして

さっさと寝るようにしたい……。

 

 

 

…以上、今回初めてサークル参加した際の反省点でした。

 

まあ、これだけつらつらと書いたけど実際に自分の本が売れていくというのはとても嬉しかったし、

Twitterで色々絡んでる人達と色んな話をする事ができたし、なにより即売会の雰囲気は最高だった……!

こんなご時世故にこういうイベントの有難さをひしひしと感じる1日だった。

またそう遠くないうちにこんなイベントに参加できたらいいな