書き貯め処

Twitterでは言い切れない事をマイペースに投稿する(予定)

2020年(+α)に買ったガジェットを振り返る

f:id:Le0nkn1ght:20201227001234j:plain

どうも、れおんです。

 

適当に過ごしてたらあっという間に一年が過ぎてしまった…

 

一人暮らしを初めて3年目、ますます散財癖がひどくなっててガジェットという非常に金のかかる趣味にハマってしまったせいでますます自制しなくては…と怯える日々を過ごしてる。

そんな買ったガジェットたちを使った感想を長文として出したいなーとも思ってたけどそんな暇もあまり無かったので、こうした形で駄文でも連ねようかな…と。とにかく雑記。

 

Mi Band 4…購入日:2019年12月30日

f:id:Le0nkn1ght:20201226232516j:plain

2020年に買った物じゃないけど年末に届いたし良いよね??

ちゃんとしたウェアラブルバイスを買ったのはこれが初めてだったから色んなことが腕元で出来るの最高〜〜〜〜!!ってなったのをよく覚えてる。

実際4000円で買える体組成計であることを考えるとかなり良く出来ていて、バッテリー持ちもライトユースだと3週間は余裕で持つし、スマホに来た通知も簡易ながら知らせてくれるし、フィットネストラッカーとしての精度も悪くないし、ほとんどの人であればこれで十分そうな感じ。

f:id:Le0nkn1ght:20201226232601j:plain

最近吹替版が公開された羅小黒戦記のシャオヘイのテーマもある

ただ、付属品のバンドについてはかなり作り的にはチャチで、買って10ヶ月目にして千切れてしまった。

知り合いがちょうど使ってないバンドを持っていたのでそれを貰ったけどやっぱり中華製品ってこういう所でケチってるなあ……と。

 

Oculus Rift S…購入日:5月9日

f:id:Le0nkn1ght:20201226232809j:plain

身内からの誘いで始めたVRChatをフルに楽しむために購入。

PSVRと比較すると解像度は高いしTouchコントローラーの完成度も高いしでめっちゃ感動したのを覚えてる。

ただ、トラッキング精度については完璧ではなさそうで、Beat Saberをやる時なんかは切ってるはずなのに切れていないといった現象が高難度譜面をプレイ中に多発する。環境の問題かもしれないけど…。

 

AirPods Pro…購入日:5月30日

f:id:Le0nkn1ght:20201226232903j:plain

イヤホンに3万近くも出すのは気が引けるなあ……と購入当初は思ってたけど実際使ってみて満足度はかなり高かったやつ。

ノイズキャンセルばかりに目が行きがちだけど外音取り込みがとにかく自然かつクリアで、レジとかでイヤホンをいちいち外す必要がなくなってかなりストレスフリーになった。

あと最近のiOSのアップデートでApple製品間の自動切り替えにも対応したことで、

移動中にiPhoneで曲を聴く → 作業場所に到着、iPadで動画で見ながら作業する

というこの一連の流れをコントロールセンターを開くことなく出来るようになったのが最高。多分人はこうやってApple製品沼に落ちていくんだろうなと思った。

最近追加された空間オーディオもホントに映画館ばりの音響で凄いんだけどいかんせんサービスが少ないのがとてもつらい。

 

Anker PowerWave 10 Stand…購入日:6月8日

f:id:Le0nkn1ght:20201226232936j:plain

iPhone 11とAirPods Proを買ったことで、ワイヤレス充電を使いたいな〜と思い始めて購入したのがコレ。

結局有線で充電しないといけないやんwとは思ってたけどスタンド型の充電器はかなり相性良さげだった。

有線充電だとそれ専用のスタンドも買わないといけないけどコレだと一つのみで完結するのでデスク上がごちゃごちゃしないのが良い。

ただ、iPhone 12 miniだと筐体サイズが災いしてきっちり真ん中に置かないと充電できないっぽい。

 

Pixel 3a…購入日:7月11日

f:id:Le0nkn1ght:20201226233004j:plain

Apple Pay版モバイルPASMOがまだ当時対応するかも未定とアナウンスされてた頃、どうしても定期券をスマホに収めたくて人生で初めてAndroidスマホを買うことになり、OPPO Reno Aと散々迷った挙句こっちを購入。

・プラスチック筐体による軽量ボディ

フラグシップ級の写真撮影性能の良さ

・ライトユースには必要十分なスペック(完璧ではないけど)

と、ミドルレンジのスマホも悪くないな…と思わせてくれる一台だった。純正ケースまで買ったぐらいには気に入った。

特にカメラについては天体撮影にも対応してるし、ポートレートiPhoneと比べるのが馬鹿馬鹿しいレベルで精度は高いしこれが3万円でゲットできたのはデカかった。

f:id:Le0nkn1ght:20201226233047j:plain

作例1。天体撮影した写真についてもRAWデータを残してくれるのでLightroomとかで現像するとこれぐらいいい感じになる。

f:id:Le0nkn1ght:20201226233124j:plain

作例2。Pixelはとにかく都会の灯りとかの写しがめちゃくちゃ上手い。

ただ、カメラの起動とかアプリの切り替えとかで若干もたつきを感じるところがあり、自分がミドルレンジ機をメインとして迎え入れるのはちょっと厳しいかな……とも思ったのでそういう意味でも良い買い物だったかも。

しかし購入した数ヶ月後にPixel 4aが発表され、さらにはApple Pay版モバイルPASMOも正式に発表されて泣きを見るハメに………。

これだったらもっと尖った中華スマホに手を出しておけばよかったな〜と若干後悔してる。

 

Apple Watch SE…購入日:9月26日

f:id:Le0nkn1ght:20201226233729j:plain

過去に記事に書いてるのでここであまり長くは話さないけど、何だかんだApple Watchはスマートウォッチとしての完成度が非常に高い。

Mi Bandを長期間使っていた自分からすると、確かにバッテリーライフだとか値段とかで劣る点はあるけどそれ以上に付加価値がかなり多くて確かに「iPhone以外をメイン機に使いたいけどApple Watchがあるせいで無理」とハッキリ言ってた某YouTuberの気持ちがすごく分かった。まだフルに使いこなし切れてない気がしなくもないけど。

特にマスク社会になってしまった以上、腕元でApple Payが使えるというのは大きなアドバンテージだと思う。

それとあんまり言及してる人が少ないのでここで言っておきたいけど、オタク的には「一つの写真文字盤に複数の写真を指定して表示させるたびランダムに切り替えられる」というのがめっちゃ良くて、仕事中に色んな推しを見られるというのがとにかく最高。iPhoneのアルバム写真を同期させて閲覧できるというのも良い。

 

PlayStation 5…購入日:11月12日

f:id:Le0nkn1ght:20201226233757j:plain

幸運にも予約戦争に勝った事で発売日購入に成功したPlayStation 5。

ハードウェア的にはこれから色んなタイトルが出てくると思うのでなんとも評価し難いが、DualSenseによるゲーム体験の変化はかなり大きかった。

Nintendo SwitchHD振動のようなハプティック振動はかなり解像度が高くかつパワフルな震え方をしてくれるし、アダプティブトリガーについてはハプティック振動と組み合わさる事で本当にガッチリとモノを掴んでいるような錯覚に陥る。

そして何よりプリインストールタイトルである“ASTRO's Playroom"がそれらの機能をゲームとして溶け込ませてるのが非常に上手い。何人か家に誘って遊ばせたけど軒並み好評だったので積極的に勧めたい。

 

iPhone 12 mini…購入日:11月13日

f:id:Le0nkn1ght:20201226233821j:plain

去年iPhone 11を買った当初は大事に使うぞ〜と思ったのも束の間、デザインに惹かれて速攻で買い替えることになってしまった。昔は「iPhoneを毎年乗り換えるとかもったいなw」とか非常にまともなことを思ってたのにどうしてこうなった。。。。

使用感としてはいつものiPhoneではあるものの、とにかく軽いし人より手が大きめなので端っこにまで親指が余裕で届くのが懐かしさすら感じた(特に軽くなったのがデカイ!)。

よく言われるバッテリーライフに関しては、一日中の外出には心許ない程度かな、といった感じ。仕事に行って帰るぐらいなら余裕なので絶対ムリ!とはならなかった。

f:id:Le0nkn1ght:20201226233954j:plain

あと、今回悩んだ末に購入したブルーが思いの外とても良い色で、ソリッドデザインと合わさって非常に見ていて飽きない外見。今度こそは長らく愛用出来そうな気がする。

 

MacBook Air…購入日:12月26日

f:id:Le0nkn1ght:20201226234015j:plain

VRChatにおいて3Dモデリングを外出先で出来るようにしたいという自己投資の名の下ついにMacに手を出してしまった。これで自分も立派なApple信者です。対あり。

とりあえずまだ買ったばかりなので今後使用感を書いていくつもり。

 

総括:気付けばAppleにまんまと嵌められてしまっていた

去年6月に買ったiPad Proをきっかけにガジェットに興味を持ち出してまさか今年でApple製品をほぼほぼ揃えることになるとは到底昔の自分には想像できなかったことでしょう……。昔は割とMacを使ってる人は意識高い系ばかりという偏見を持ってたのでなおさら。

口は悪いけど日本では未だにiPhone信仰が深い割にその他でApple製品を持ってるという人はあまり多くなく、それがものすごく勿体無いことだということに気付けたのでこんな事ができるよ〜という情報発信もいずれできたらいいなーとかボンヤリと考えてる。

ここまで揃えてしまった以上、来年はちょっとは落ち着きそうかな……(フラグ)