書き貯め処

Twitterでは言い切れない事をマイペースに投稿する(予定)

Redmi Note 9Sを使って分かった自分に合ったスマホの選び方

れおんです。

f:id:Le0nkn1ght:20210313004908j:plain

つい最近、魔の気がさしてRedmi Note 9Sを購入して数週間ぐらい使ってみた。いろいろと思うところはあるけど簡潔に言ってしまうと

”自分に大きい(重い)スマホは持て余す”

という結論に至った。そう思った理由を軽く文字に残しておく。

iPhone 11を購入した1年後にiPhone 12 miniにメインを替え、現状大満足してる地点で分かってはいたことだけど、

大きいスマホを試しに使ってみたところで

 

・自分は普段スマホゲームをやらないから大画面を活かしきれない

・綺麗な動画を見るならiPadを常に持ち歩いてるのでそれで十分

・結局モバイルバッテリーは常に鞄に入れてあるのでバッテリー持ちに拘る必要がない

・しっかりグリップ出来ないので落としてしまわないか不安で仕方がない

Androidの利点である画面分割もアス比の関係であまりPixel 3a辺りと差を感じれなかった

 

って感じだったので、改めて自分的にはスマホを買うにあたって一番重要なのは片手でグリップできるかどうかだなあ…という持論になった。

という事で、Redmi Note 9Sは近々手放して従来通りiPhone 12 miniとPixel 3aで運用を続けていくつもり。

f:id:Le0nkn1ght:20210313005355j:plain

ちなみにiPhone 12 miniと比較すると筐体サイズはこれぐらい。もはや親子

 

でも、Redmi Note 9Sは3万円で買えるスマホとしては十分すぎる程に遊び倒せるスマホだったので、ちょっと手放すには勿体ないなあ…と迷ってる次第。

派手目な外見は意外にも悪くないしカメラはミドルスマホながらもいろいろ実験的な撮り方ができて楽しいしMIUIも実験的な要素がたくさんあるしガジェットとしての面白みはこれまで買ってきたスマホの中では断トツだった。そりゃ中華スマホだからそうだろうけど。

f:id:Le0nkn1ght:20210313005600j:plain

今回購入したInterstellar Greyはかなりメタリックな質感で好きな人は好きそうな感じ

f:id:Le0nkn1ght:20210313010336j:plain

ポートレート撮影は深度センサーを備えてるだけあり3万以下のスマホとしては十分すぎる写り

f:id:Le0nkn1ght:20210313010510j:plain

マクロ撮影で撮った花。個人的にはマクロレンズがいちばんお気に入り。

f:id:Le0nkn1ght:20210313010616j:plain

食べ物の写真に関してはAI補正がかなり露骨に効いた感じに。SNS映えは○

今回でしばらくスマホは買わなくていいなという気持ちにはなったけど最近発表されたRedmi Note 10が軽量化されてなお120hzのディスプレイ搭載でだいぶ良さそうで興味が湧き出してるし今の感じでは定期的に中華スマホに手を出してはなんか違うってなって手放してのループになりそうで怖いなあ………