書き貯め処

Twitterでは言い切れない事をマイペースに投稿する(予定)

Nintendo Switchを1週間使った感想

任天堂の新ハード、Nintendo Switchが発売されてからもう1週間が経ちました。
この1週間はとにかく寝る間も惜しんでゼルダばかりやってて、つい昨日でエンディングまで突っ走りました。
Nintendo Switchで遊びまくった感想としては、据え置き機は断然PS派だった自分でも凄く優秀なハードだなぁ......と感心しました。
そのNintendo Switchを触った感想を写真付きで書き連ねたいと思います。

  • 本体


本体の液晶は6.2インチ(WiiUゲムパと同じサイズ)で、解像度は720pなのですが、それでも十分すぎるほど綺麗。

背面にあるスタンドなんですが、左下寄りなせいか折って立てる時が若干不安定かな?と感じました。また角度もそこまで深くはなく、そのままテーブルの上でやるには少し低い気がします(でもそこは個人差かも)。

タブレット端末としては珍しく冷却ファンがあるのですが、動いてるのか全く分からないぐらいには静かです。
OS面では、起動やスリープ復帰などがスマホ並みに早く、その他スクショ撮影やゲームの起動もかなり快適、初期セットアップも簡素ですぐに遊べる感じでした。
WiiUがあらゆる面でトロかったのを考えると反省点として活かせてるなぁと思いました。



ブログにも書きましたが、本当に手にスッと馴染むちょうどいい大きさでいい感じ。
ABXYボタンが小さくて暴発しないか不安ではありましたが今のところ大丈夫です。


Joy-Conを挿して使うJoy-Conグリップは、他のコントローラーと比較すると小柄ながらもしっかり持つことが出来てゲームを遊ぶ分には全く問題ありません。不満点を挙げるとしたらLRトリガーが押しにくいぐらいでしょうか。個人的には携帯モードとしての使い方が一番快適に感じました。

Joy-Conストラップはまだ使う機会がないのでコメントしにくいです...ごめんなさい
またJoy-Conのウリの一つであるHD振動はぷよぷよテトリスでちょっと体感したぐらいなのですが何とも不思議な感覚です。試みとしてはかなり面白いので、これを活かしてくれるメーカーが増えてくれたらいいな…

  • Dock




Nintendo Switch本体の画面をテレビに出力&充電する役割を果たすDockですが、重量感はあるものの出来ることはシンプルでUSB機器、ACアダプタ、HDMIケーブルの接続ぐらいです。そういう面では凄くシンプルで良いです。

  • Proコントローラー



初お披露目の頃から何気にずっと気になってたProコントローラーなんですが予想以上の出来で凄く満足してます。

DUALSHOCK4と比較するとズッシリ重め(Proコンは246g、DS4は210g)で安定感があり、グリップ部分は非常に持ちやすい形をしていて、各ボタンやスティックの動作も快適です。Joy-Conでの不満点だったLRトリガーの押しにくさも解消されます。ジャイロ操作も問題なし。
遊ぶ分ではJoy-Conグリップでも十分足りてますが、こっちの方に慣れてしまうと手放せなくなります。
スプラトゥーン2など、今後細かい動作を要求するアクションゲームは増えていくはずなので、予算に余裕があれば是非買ってほしいコントローラーです。
これでイヤホンジャックがあったら言うことなしのコントローラーなのですが、そうするとただですら他と比べても高いのにさらに値段が凄いことになりそうなのでそこは妥協点ですかね。

  • キャリングケース



任天堂としては珍しい(はず)純正品の収納ケースです。
表面は高級感があり、中にある仕切りパッドにはゲームカードや小物(主にJoy-Conストラップ)を入れるポケットがあり、本体のスタンドとしても使えます。
ホリやマックスゲームズといったサード製のものと比べると非常にスマートでバッグに入れても嵩張りそうな感じではありませんでした。
しかしJoy-Conストラップと本体を入れた状態で収納しようとすると膨れ上がった感じになってやや不安になります。それ以外では特に問題ないです。
あと同梱の液晶保護シートは、貼ってはみたものの指紋が目立ってしまい、結局サード製の指紋防止フィルムを買って貼り直しました。

  • まとめ

任天堂ハードは昔からあまり携帯機にしか興味がなく、WiiUも結局スプラトゥーン専用機に留まってる側としては今回のハードは凄く魅力的だと思いました。
YouTubeで初めて発表された際からずっと発売を楽しみにしてきましたが、それに応えてくれるハードになってくれています。
ゲーム系迷惑サイトを率先とするネガキャンが問題になっていますが、今のところ買って間違いなく後悔はしないハードであるはずなので皆さん買いましょう(提案)