書き貯め処

Twitterでは言い切れない事をマイペースに投稿する(予定)

2016年を振り返る

ダラダラと過ごしていたうちに、あっという間に2016年が終わろうとしている、、
2016年は高校を卒業したと同時に、バイト禁止の呪縛から解放されてようやく自分の趣味のためにお金を稼げるようになったため、精神的にも趣味的にもかなり豊かな年になったんじゃないかなと思います。てことで今年1年の振り返りです



働くという経験が殆どなかった自分にとってバイトを始めた1ヶ月か2ヶ月ぐらいはひたすら失敗しまくりでバイトの日がとにかく苦痛(
先輩から色々教わってるうちに今じゃシフトリーダーを任されそうな勢いにまでなりました。
買いたい物が多くて多くて仕方なかった高校の頃と違って、自分が働いた分だけ不自由なく物を買えるというのが楽しすぎて無駄な買い物が多くなった気がします…来年はマジで直さないと社会人になってからがヤバい
あと自分だけで抱え込んで物事を解決しようとする悪い癖が判明したのもこの年でした。今思えば昔から人と協力するのが苦手だったので、これも来年のうちに直せたらいいかなぁ。。。


- 趣味のおはなし
小学6年生の頃に我が家唯一の最新ゲーム機であったPS3(初期型)が壊れ、それ以来ずっと6年間殆どゲーム機を買うことも無かったのですが、
去年の誕生日、自分がクルマを好きになるキッカケになったグランツーリスモの最新作が出るという事でPS4死ぬほど欲しくなり、親に無理を言ってPS4を買ってもらったのを良いことに今年はとにかくゲームを遊びまくりました。
PS4を買った当初は多分これだけで遊びたいゲームは事足りるだろうと思ってたのに、気が付けばWiiU3DSも(しかも限定生産のスーファミ柄)手元に渡ってました(ついでに学校から支給されたパソコンでSteamとかのPCゲームも本格的に始めました)。


そんなこんなで色んなゲームを遊び、徹夜するほどハマったゲームと言えば
Fallout 4
ディビジョン
NEED FOR SPEED
スプラトゥーン

の4つでした。


- NEED FOR SPEED


PS4と一緒に買ってもらった色々と思い出深いゲーム。
カスタマイズ要素が楽しすぎてレーシング要素いらないんじゃね??って思うほど痛車作りに励んだ気がします。後々追加されたフォトモードも結構色々出来るので色々写真撮ってました。もともと写真撮るのが大好きな自分にはドツボにはまりまくったゲームです。


- Fallout 4

音ゲーで知り合った人が遊んでたのをきっかけに何も分からないまま買ったのですが、気が付けば何十時間も遊んでました。
マイクラはあまり自分に合わなかったのですがどういうわけか居住地開拓が面白くて開拓→素材回収を繰り返しまくってました。あとたまたま手に入った爆発のコンバットショットガンがチートレベルで強くて無双に更けてました(


- ディビジョン


E3でトレーラーが出てた頃から気になってて自分用のモニターを買ったと同時に始めたんですが、今思うと大分作業ゲーだったな…って感想です。でも難易度チャレンジのミッションは協力なしではクリアすらままならないレベルで難しくて結構楽しかったです(ただし侵入ミッションはギアスコア足りなくて1度も行ってない)。
DZはだいたい自分が狩られる側だったので気が向いた時に「無事に帰れたらいいな~」ぐらいの軽いノリで行き来してました。


- スプラトゥーン


発売当初は正直そこまで興味を持ってなくて失礼ながらWiiUで遊びたいタイトルが無かった上に本体自体がプレミア化してたことから買わないかなーと思ってたんですが、公式から突如「シオカラーズamiibo同梱版を4万で出すよ!!」とアナウンスがありそこから一気にWiiU買おうと決心が付きましたね…。
対戦型シューター系をやるのはホントに7年ぐらい前に出たロストプラネット以来だったので、上手くなれるのかと不安な気持ちで始め、今では”どうにか”ウデマエS程度の実力にはなりました(それでもキルレ安定しないけど)。
元々遠距離が苦手だったので、とにかく近距離特化のブキを使いこなしました。ローラー系はカーボンデコ、バケツ系はソーダ、シューター系はシャープマーカーがお気に入りです。

ここ最近でやったゲームでは、INSIDEと人喰いの大鷲トリコが最高に良かったです。

INSIDEは世界観、カメラワーク、謎解きのクオリティが非常に高く、気づいたらあっという間にクリアした程引き込まれました(元々2、3時間で終わるゲームだけど)。
人喰いの大鷲トリコなんですが、実はICOワンダと巨像をプレイしたことが全く無くほぼ予備知識も無しに買ったのですが、トリコが猫を思わせる気まぐれっぷりですごく可愛い……。


映画的な演出、展開もかなり凄くてスクショや動画をひたすら撮りまくりました。
終盤からは思わず涙腺が緩むような場面が続いて、ラストのシーンでボロ泣き。詳しくは避けますがアレはホントに憎い演出だと思う。。。

また、ゲーム機を買うようになって以来、スマホゲームに触る機会も急激に減ったのですが、ハロウィンイベントの辺りからポケモンGOに一気にハマりだし、当初買う予定も無かったポケモンGO Plusやポケモンムーンを購入、ポケモン沼にズブズブ沈んでいきました。。


それと高2の頃に一度やってみてすぐ飽きてしまったIngressもポケモンGOと同時進行で再熱していって、4周年記念イベントでのAP2倍も手伝い1ヶ月ちょいでレベル8に上り詰めました。資金に余裕が出来たら色んな所出歩きたいね。

来年はとうとう就活生として色々やらないといけないという現実、そして据置機と携帯機のいいとこ取りをしたNintendo Switchの発売、個人的に楽しみにしてるバイオ7とHorizon Zero Dawn、ゼルダBoW、スプラトゥーンの続作が出るなど、とにかく波乱の1年になりそうな気がします…がんばります(